2015年11月22日日曜日

ちょっぴり寂しい練習&今日の動画

3連休、どのようにお過ごしでしょうか^^?

真ん中日曜日の今日は、

江戸川橋にて練習でした!!

・・・が!!!

21人のメンバーのうち、今日の出席は13人・・・



最近は、いつも2列で練習しているんですが、

今日は1列に入りきる人数・・・

(1年前はこれが普通・・・

むしろ、13人なんて大勢集まって奇跡!!

くらいだったんですがねー。)

今や大家族のようなジターノ。

今日はちょっぴり寂しい練習となりました。


欠席メンバーは、結婚式出席のためお休み!!

という人が数名。

なるほど、いい夫婦の日だからね!!

結婚式を挙げられた全国の皆様、

おめでとうございます^^☆


次回の練習は12月6日(日)、

北区の志茂東ふれあい館にて行います!!

ぜひぜひ遊びにいらしてください!!




さてさて、今日の第4回定期演奏会動画はこちら!!


隠しプログラムの『かみなりどんがやってきた』

本家・鈴木翼先生、熊木たかひと先生の動画はこちらから!!


様々なジャンルの曲に挑戦中!のジターノですが、

今年はお子様も一緒に楽しめる音楽をやりたい!!

という思いから、手遊びのコーナーも取り入れてみました!!

会場の空気を変えてしまうほどのハイテンションで、

むしろお子様より楽しんでしまったブログの中の人です。

(帰ってきてから自分のハイテンション加減にちょっと凹みました)


この曲は、遊び歌作家の鈴木翼先生の講習会に参加させていただいたときに知りました。

一瞬で、そこにいる人みんなを明るい気持ちにさせてくれる曲!!

とにかく、楽しい!!!

子どもはもちろん、大人も頭をやわらか~くできる楽しい遊びです!!

絵本も出版されていますが、

くすっと笑ってしまう内容なんです!!!


会場に来てくれた子どもたちと一緒に遊びたーい!!

と言ったら、メンバーみんながいいよいいよと賛成してくれて

実現しました!!!

会場のみなさん、ご協力いただきありがとうございました!!!

ナイスなノリに感激しました!!!あったかいんだからぁ~!!

また、皆さんと遊びたいです・・・^^





2015年11月20日金曜日

まだまだ続くよ

動画紹介ー!!!


本日の動画は・・・

アンケートの人気投票で2位だったあの曲!!

リコーダーコラボの、あの曲ですよ!!!


『マヨネーズ第2番』

…タイトルの意味は、ブログの中の人は

未だによくわかっておりません。すみません。




ピタゴラスイッチ♪でおなじみの、

栗コーダーカルテットさんの曲を

団長めきさんがギター合奏用にアレンジしました。

本日は、その団長からのコメントをご紹介します!!




『去年アルトリコーダー含む4重奏で「忠実な羊飼いを演奏したのですが、

今年は重奏ではなく、
全体合奏にリコーダーを入れたいね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
という話になり、
合いそうなのを求めて、YouTubeを聞き漁って見つけ出した曲です。
こちらが本家です。
1:20頃から始まります。(一曲目は別の曲)



実は、初めは「ゆっくりで暗い曲でいこう」とみんなで話していたんですが…
なぜか選ばれたのは全く逆の曲でした。笑

原曲から音を移しただけの部分が多いアレンジですが、
ギターをたたく所などはオリジナルです。
アレンジ上がるのが遅くなり団員の皆様にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

私自身もギリギリまで「この曲ちゃんと仕上がるのかなー」という不安で、
直前まで胃がキリキリしてました。:(´◦ω◦`):

動画で見返すと、ところどころ笛が突っ走っていて、
( ´゚д゚`)アチャーといった感じですが、
アンケートで沢山お褒めの言葉をいただいて嬉しかったです。

ちなみに今回の反省を活かして、
来年の定演のリコーダー入り曲は、既にアレンジを始めています!
次回は完成度にこだわりたいと思っておりますのでご期待下さい。
( `・ω・´ )』



・・・とのことでした。

団長はリコーダー収集が趣味のようです。

リコーダーに興味がある方も、

ぜひジターノの練習に遊びにいらしてください(←

2015年11月12日木曜日

カントリーロード♪

週の後半木曜日。

今週も、あと少しです!!

みなさん、頑張りましょう!!!



日曜日は練習だったのですが、

更新が遅くなってしまいました・・・


前回は、新しく加入してくれたメンバーがいたり

長期間お休みしていた初期メンバーが戻ってきたりと

なんだかたくさんの出逢いがある練習になりました!!

メンバーがどんどん増えて嬉しい^^

そして、そろそろ練習場所を選ばねばならなくなってきました・・・

入りきらない!!!笑






でも、新メンバーは随時募集中ですよ♪

お気軽に、見学や体験にいらしてくださいね!!!




第4回定期演奏動画の紹介、

3回目の今日は、

2部に演奏した『カントリーロード』です。

ジブリ好きなら、そうでなくても、誰もが知っているあの曲ですね!!

アンケートでも、たくさんの投票を頂きましたよ!





今回は、編曲したアルト2ndパートのリンゴくんと

ボーカルのイナバちゃんからのコメントです。


『どーもです!2ndのリンゴです。
カントリーロードの編曲を担当しました!この曲に対してはそこまでこだわりはありませんでした。映画「耳を澄ませば」の挿入歌で、主人公の雫とせいじくんのラブ度に憎しみすら覚えそうです。
そんなイケメンにボクもなりたい、どうしたらなれるか。そうだ、みんなであの耳を澄ませばのワンシーンのように楽しく歌えれば!
ということでできた編曲でした。なのでまず最初にやったことはメロディーの耳コピとリコーダーの耳コピ。
だからなのでしょう、コード進行がどんどん難しくなっていき、当初の楽しくなんてことできなくなりました。
アルト勢からはあまりの難しさにブーイング、リコーダーからはギタロンとの併用の難しさ、さらにはアコギとバンジョーのコードが謎、なんてことになりました。

そんな苦労をすべてなかったことにしてあげるわ!と言ってくれたのが歌い手の彼女でございました。ボーカルが途中途中後ろのメンバーを気にしているのは私についてきなさいという気概が前面に出ているからなのでしょうね。。。

そんなカントリーロードですが是非聞いてみてください!』




ブログの中の人、個人的には

リコーダーソロに入る前に団長メキさんが床に置いたギタロンが

ゆらゆら揺れて、ドキドキします。


そして、この動画紹介・・・

プログラムの順番とは全く関係なく更新中。

特に思惑はありません。あしからず・・・